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飲食店で店員がおしゃべりしていて楽しそう!これってアリですか

飲食店で食事をする時に、店員同士がおしゃべりしていて楽しそう。
仕事をしっかりするならまだしも、こちらが呼んでいるのにおしゃべりをやめそうにない…。

そんな接客態度だとせっかくの食事も台無しですよね。

飲食店では、店員さんとお客さんのおしゃべりで、コミニュケーションを図るのはわかりますが、営業時間なのに店員同士で仕事に関係のない話で盛り上がるのは、ちょっと違う気がします。

どのようなシチュエーションでも、お客様を不愉快にさせるのはいけませんよね?

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飲食店でがっかりする店員の態度って?無愛想や店員同士のおしゃべりなど

飲食店へ行ってせっかく美味しい料理を食べても、店員の接客態度が悪いと気分も台無しですよね。いくらご飯が美味しくても、もう二度と行きたくないと思ってしまいます。

無愛想で感じの悪い店員さんに出会うと、この人は仕事をなめているのか?なんて思ってしまいますよね。お金を貰って仕事をしているということを自覚していないのでしょう。

そして、店員同士で楽しそうにおしゃべりしているのが聞こえてくることもあります。業務をスムーズにこなす為に必要な会話であれば問題ないのですが、完全にプライベートな会話が聞こえてきた場合は残念な気持ちになりますし、イライラもしてしまいます。

スタッフ同士仲が良いというのは良い事ではありますが、それとこれとは別です。中には会話に夢中になってお客さんに目配りが出来ておらず、呼んでもすぐに気がつかないという店員もいます。

こんな飲食店にはもう二度と行きたくないと思って当然でしょう。

飲食店で店員がおしゃべりしているのを見ると自分のことを言われている気がして不愉快

例え仕事で必要な話であったとしても、お客様を目の前にした場合は会話をやめてまずはお客様対応するというのが接客の基本です。そうしないとお客さんは放ったらかしにされている気分になり、極めて不愉快なのです。

でも、こんな当たり前のことも出来ないような接客をされてしまうことが結構あるんですよね…。

店員同士のおしゃべりって、どうしてこうも不快な気持ちになるのでしょう。例えば店員同士が笑っている姿を見ると、自分が笑われているのではないか?という気持ちにさえなってしまいます。

そして、店員同士が楽しそうにおしゃべりしていると話しかけづらいんですよね。どうして客である自分が気を遣わなくてはいけないんだ?と疑問に思ってしまうところです。話しかけると迷惑そうな顔をされたりして、一瞬自分が悪いのか?とすら思ってしまうことがあります。

当然、お客さんが店員に話しかけて悪いことは一切ありません。お客さんをそんな気にさせる接客というのは、店員失格と言わざるを得ません。

飲食店で店員がおしゃべりしていて仕事をしない!そんな時どうすればいいの?

飲食店で店員がおしゃべりをして仕事をしないとなれば、不愉快極まりありませんよね。怒鳴りつけてやりたいところですが…まずはグッと抑えましょう。

もし今後利用することが無い飲食店なのであれば、わざわざ声をあげる必要もありません。そんな店に労力を使うのももったいないです。何も言わずに店を出て、心の中で「もう二度と来ないからな!」と叫んでやりましょう。

しかし、もし今後も利用する予定がある飲食店ともなれば、やはり悪い点を伝えて改善してもらった方が良いでしょう。そうしなければ、また次も同じことで不快な思いをさせられる恐れがあるからです。他のお客さんだって同じように嫌な気持ちになる可能性があります。

その際は、もちろん怒鳴りつけるではなく、あくまでも冷静に落ち着いて指摘してください。おしゃべりをしていたスタッフ本人だけでなく、出来れば店長などにも伝えるようにした方が効果的でしょう。

店長に伝えることで、お店全体で共有して改善することが期待出来るのです。

店員同士のおしゃべり。許せる?許せない?

店員同士のおしゃべりに関して、許せないという人がいる一方で、許せるという人もいます。店員の接客に関しても、人それぞれ受け取り方は違うのです。

では、許せるという人はどのように考えているのでしょうか?

確かに高級なレストランで雑に扱われたら嫌だけど、普通の飲食店であれば店員同士がおしゃべりをしていたとしても、仕事が疎かになっていないならOKという人もいます。値段が高く無い分接客にもそこまでのレベルを求めていない為、最低限できていれば大丈夫という考えなのです。

むしろ、チェーン店などの飲食店の接客に対して、高い質を求める方がおかしいという考えの人も。

店員同士のおしゃべりは許されないものとばかり思っていましたが、中にはこのような考えの人もいるのですね。

「最低限の接客」「高い質の接客」という基準もその人によって異なるので、ボーダーラインを決めるのもなかなか難しいのです。

いずれにせよ、店員同士のおしゃべりに対して不快に感じる人がいるのは事実ですから、出来るだけやめるべきなのです。

飲食店は店員が作る。味よりも人柄でお店が繁盛する

味が美味しいというだけでは、人気の飲食店になることは出来ません。もし味が良くてお店が繁盛したとしても、接客が悪ければ必ずお客さんは減っていきます。

そもそも味覚というのは人それぞれ感じ方が違います。ある人は美味しいと思っても、ある人にとっては美味しくないと思うことだって当然あるのです。

しかし接客に関して言うと、接客態度が悪ければどのお客さんにとってもその店がマイナスイメージになることは明らかです。接客は特に気にならなかったという人はいるかもしれませんが、接客が良かったと思う人は一人もいないでしょう。

人気の飲食店を思い出してみてください。どこも、接客が徹底されていると思いませんか?言ってみれば、飲食店が繁盛するかどうかは味よりも接客にかかっていると言っても過言では無いのです。


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